建物からサービスまで、
マンションのあらゆる管理業務をトータルでご提供

ホーム介護事業

介護事業

介護事業概要

「訪問介護」はホームヘルパーがご自宅に訪問し、日常生活のお手伝いや介助を行います。
※訪問エリアは鶴見区・川崎区及びその周辺
「居宅介護」は国から要支援・要介護の認定を受けた方が最適・最善のケアプランを受けられるようご本人・ご家族のご希望にあわせてケアマネージャーが作成します。

介護サービスご利用の流れ

ナイスコミュニティー介護事業所では「訪問介護」サービス及び「居宅介護」サービスを提供しております。
ご利用の流れについては「ハートページナビ 横浜市版」をご確認ください。 「申請からサービス利用までの流れ」「利用できるサービス」「利用者負担について」については、
以下に外部リンクを設けておりますので併せてご確認ください。

見える化要件

介護職員/福祉・介護職員等処遇改善加算・特定処遇改善加算取得状況

【訪問介護(総合含む)】
ナイスコミュニティー訪問介護鶴見センター
介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ

職場環境要件
区分 内容
入職促進に向けた取組 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その他実現のための施策・仕組みなどの明確化
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの効率
職業体験の受け入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
上位者、担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の準備
有給休暇が取得しやすい環境の整備
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の習得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組 タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
ケアの好事例や利用者その家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供