Resident お住まいの皆さまへ
Q&A
「Q&A」の掲載内容は一般的な事例を示したものであり、マンションの設備・部位・材料などによって対応が異なります。
内容を参考に作業される場合は、この点に十分ご注意ください。
また、お客さまご自身の作業に基づく故障・不具合が生じた場合の責任は負いかねますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
なお「Q&A」に関するお問い合わせにはお答えしておりません。
鍵を紛失した場合は、シリンダー錠交換・解錠作業も含め、協力会社にてご対応が可能ですので、担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
鍵の複製(合鍵作成)は、お近くの鍵専門業者にてご対応が可能な場合があります。
取扱メーカーにより異なりますが、お住まいのお近くの鍵専門業者でご依頼いただく方がスムーズにご対応ができることもありますので、一度ご相談することをおすすめいたします。
なお、協力会社にてご対応が可能ですので、担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
取扱メーカーにより異なりますが、お住まいのお近くの鍵専門業者でご依頼いただく方がスムーズにご対応ができる場合がありますので、一度ご相談することをおすすめいたします。
協力会社にてご対応が可能ですので、担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
塵やホコリなどの汚れで、鍵が回りづらくなることがあります。
シリコンスプレーや鍵専用の潤滑剤などを鍵穴に注入して、鍵を挿しこみ施錠、開錠を繰り返してみてください。
油系の潤滑スプレーはホコリを吸着し、鍵の故障に繋がる可能性がありますのでおすすめいたしません。
取扱メーカーにより異なりますが、お近くの鍵専門業者でご依頼いただく方がスムーズにご対応ができる場合がありますので、一度ご相談することをおすすめいたします。
また、協力会社にてご対応が可能ですので、担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
「管理費等の振替口座変更受付」にて受付しています。
マンション会計2課にてお受付しております。
恐れ入りますが以下までご連絡ください。
休日:土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始
「保管場所使用承諾証明書発行」にて受付しております。
※管理員が勤務しているマンションの一部において、管理事務室で発行させていただいております。
詳細については、恐れ入りますが管理事務室へお問い合わせいただくか以下までご連絡ください。
休日:土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始
給湯器の故障の可能性が高いです。
給湯器のリモコンパネルにエラー表示がないかご確認いただき、設備のご使用年数が10年未満の場合は修理ができる可能性がありますので、メーカーへお問い合わせをおすすめいたします。
部品の製造が終了しており、本体交換をご検討される場合は、協力会社のご紹介も可能ですので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
ご利用していただいてから10年程度を経過するとエネルギー効率が低下し、熱くなるのに時間がかかる、途中で冷たくなったりする、給湯器の燃焼音が異常に大きくなる等の症状不具合が生じることがあります。
(使用頻度や環境によっては7年目くらいから不具合が出ることもあります。)
特に冬季は、突然の故障も増える傾向です。
お湯が急に出なくなった際、設備のご使用年数が10年未満の場合は修理ができる可能性がありますので、給湯器のメーカーへお問い合わせください。
部品の製造が終了しており、本体交換をご検討される場合は、協力会社のご紹介も可能ですので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
お住まいの全部が停電した場合、原因はお部屋の中の電気器具の使い過ぎが考えられます。
対処としては使用中の電気器具を減らし、ブレーカーを上にあげます。
一部が停電した場合は電気器具の不良箇所などでショートしていることもあります。
使用器具を減らしてからブレーカーを上げてみて、ショートしてしまう場合は、その器具をコンセントから外してみます。
これらの対応をしていただき、改善がされない場合には、担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
電気器具を使い過ぎていないのにブレーカーが落ちる場合は、漏電の可能性が考えられます。
協力会社のご紹介も可能ですので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
浴室やトイレの換気が十分にされていないように感じましたら、換気扇のフィルターの目詰まりを確認してみてください。
換気グリルを取り外すとフィルターが取り付けられている場合は、ホコリやごみなどを取ると、換気機能が回復する場合があります。
設備のご使用年数が10年未満の場合は修理ができる可能性がありますので、メーカーへお問い合わせ下さい。
本体交換をご検討される場合は、協力会社のご紹介も可能ですので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
ドアクローザーは油圧でドアの閉まる速度を調整していますが、ドアクローザーから油漏れが生じると速度調整が効かなくなりますので、まずは油が漏れていないかご確認ください。
外観上問題ない場合は、ドアクローザー本体で、速度調整が可能な場合があります。
ドアクローザー本体の側面にある速度調整弁をドライバーなどを使用して調整してみてください。
本体交換をご検討される場合は、協力会社のご紹介も可能ですので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
扉の傾きはドアや扉と枠を繋いでいる丁番と呼ばれる金具の調整で改善される場合がございます。
外れていないか緩んでいないか確認をしていただき、不具合があるようでしたらドライバーなどで締め直してみてください。
ご自身で対応が難しい場合は協力会社のご紹介も可能ですので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
修理はサッシのメーカーでのご対応となります。
サッシの枠の部分にメーカー名の記載がございますので、ご確認のうえメーカーへご相談ください。
戸車にごみが絡まったり、戸車の破損が考えられるので、網戸を一度取り外し戸車の状態を確認することをおすすめします。
戸車などの部品に異常がない場合は建付け調整にて改善される場合があります。
調整方法にはメーカーごとに多少の違いがあります。
網戸の枠に貼ってあるメーカー名、型番を参考に、サッシメーカー担当者などにお問い合わせください。
【参考事例】
網戸上部の「外れ止め」の固定ビスをゆるめ、網戸を持ち上げて窓枠から外します。
戸車の部分にごみがたまっていたら、綿棒やつまようじのような細い棒でごみを取り除き、戸車に潤滑剤をスプレーし、動きが良くなったら、網戸を枠に取り付け元に戻して「外れ止め」を元通りに調整します。
グループ会社をご紹介させていただきますので担当支店(平日08:30~17:00)またはナイス緊急監視センター(営業時間外・休日)へご連絡ください。
モデムや無線ルータなどの接続機器を再起動してください。それでも改善しない場合はプロバイダの技術窓口までお問い合わせください。